fujimikoのマタニティライフ

妊娠中の日々の気づきを発信する部屋

ちいさな幸せを見つけるコツ

f:id:fujimiko:20220210112218p:plain

みなさん、こんにちは!
fujimikoです。

今日は、ここ関東ではとても気持ちのいいお天気でした。

明日は大雪の予報ですね。

雪に慣れていないので、今日のうちにできることはしっかり済ませておきました。
(スーパーへ買い出しと、洗濯!)


さて、ブログを始めて2つ目の記事です。


みなさんは、普段の生活の中でちいさな幸せを見つけられていますか?

「特に予定も仕事もなく、何となく家で過ごしていたらいつの間にか時間が過ぎていた」なんて日は意外と多いのではないでしょうか?


実は私もその一人です。


今日は、そんな当たり前の日常が少しだけハッピーになれた出来事があったので、私の経験を通してちいさな幸せを見つけるコツをお伝えしていきます🎁

ぜひ最後まで目を通していただけたら嬉しいです!

 

 

手間のかかるお弁当→相手の喜ぶ顔を思い浮かべる!


1つ目のコツは、義務的にならないことです。


妊娠中期に入ってから、妊活中・妊娠初期の頃と比べて心も体も前向きになりました。

不思議と「わたしのお弁当で、お昼はリラックスしてほしいな」「喜んでもらいたいな」という気持ちが出てきたのです。


以前は私も仕事をしながら作っていたので余裕がなく、すぐ挫折してしまったのですが(笑)

今では相手(夫)のことを思う気持ちがあれば、お弁当作りは楽しめるんだなと実感しています。


ちなみに今日は、昨晩作ったシチューをリメイクしてシチュードリア風に。

おかずは、タコさんカニさんのウィンナーとオムレツにしました。

少し手間はかかったのですが、夫の喜ぶ顔を思い浮かべながら作っているとワクワクしている自分がいました。


手紙やプレゼントにも言えると思いますが、贈る側の感情はそのままモノを通して相手に伝わると思っています。


今回は特に私の想いが伝わったのか(?)

珍しく夫から、お弁当を開けた時の写真と「いただきます」のメッセージが送られてきたのです!

これは相手も私も嬉しいですよね。


義務的にならず、相手を想って生活すること。


ちょっと意識を変えるだけでできる、ちいさな幸せを見つけるコツです。

f:id:fujimiko:20220209165620p:plain

シチュードリア風&タコさんカニさんウィンナー

 

 

おっくうなウォーキング→ごほうびをつけてワクワクさせる!

2つ目のコツは、自分にごほうびをつけることです。


妊娠中期に入り、仕事も休業中のため家にこもりがちな私は、適度な運動を心掛けるようにしています。

それが、ウォーキングです。

しかし、頭ではやる気に満ち溢れていても、身体は寒さに負けて「明日でいっか」となってしまうことが多いのが現状です。


そこで私は、自分で目標を決め、達成したらごほうびを与えることにしました。

  • 公園を2周したらケーキ屋さんへ行く
  • そのあとベンチで本を読む


これが本日のごほうびです。


すると、いつもよりウォーキングが楽しく感じられ、終わった後は充実感で満たされていることに気が付きました!


ちなみに、選んだケーキは ”グレープフルーツとピスタチオのタルト“ 

一応、ケーキの中でもヘルシーなものを選んだつもりです(笑)
(余談ですが、このケーキをLINEポイントでgetできたのも地味にハッピーでした)

f:id:fujimiko:20220209183133j:plain

グレープフルーツとピスタチオのタルト


そして、公園のベンチで読んだ本は『1%の努力』

最近、いろんな人の考え方を知りたいという気持ちから、ひろゆきさん著のこの本を読んでみました。

まだ読み途中ですが、テレビで拝見した時のイメージと違い、固くなった私の頭をほぐしてくれるような、考え方や生き方が楽になるような言葉が多いなと感じました。

f:id:fujimiko:20220210091709j:plain

1%の努力


ごほうびをつけると、そのごほうびからも学びを得ることができる。


毎回ごほうびをつけるのは難しいかもしれませんが、何か1つでも「楽しみ」をつけることで、その日の充実度は大きく変わるのです。

 

 

幸せの度合いは、ちいさくて良い

今回のこの2つの出来事は、いずれもちいさなものです。

しかし、ちょっとした心がけ次第で、1日をハッピーにすることができることは間違いないでしょう。

みなさんの毎日にも、ちいさな幸せが見つかりますように。


最後までお読みいただきありがとうございました(❁´◡`❁)